【57項目】絶対に結婚をする前に確認しておくべきこと

【57項目】絶対に結婚をする前に確認しておくべきこと

絶対に結婚をする前に確認しておくべきこと57項目

伊藤友紀
伊藤友紀

結婚相談所オリーブ川口代表の伊藤友紀です。

結婚は、人生にとって大きな決断をする必要があります。

直感的に「結婚したい」と思うこともありますが、勢いで結婚をする前に確認しておくべきこともあります。

今回は『婚活チェックリスト』を作成しましたので、結婚を決める前に確認していただければと思います。


結婚観とは?

「結婚観」とは、結婚後の生活に関する価値観のことです。
結婚後のライフプラン・仕事・育児・お金など、「どういう家庭を築いていきたいか」という価値観は人それぞれ違ってきます。
結婚をする前にお互いの「結婚観」について確認しておくことは大切なことです。
「結婚観」は、必ずしも一致しなければいけない訳ではありません。
お互いの価値観を受け入れることができるかどうかが重要です。

伊藤友紀
伊藤友紀

結婚相談所のカウンセラーさんの意見をまとめて作成したチェックリストです。

結婚後のライフプラン

☑結婚後のライフプランについて話し合えているか
(ビジョンをお互いに尊重できるか?)

☑住まいについて
(どこに住む?賃貸?一軒家?)

☑子供について
(いつ欲しい?何人ほしい?生まれなかったらどうする?)

☑生活リズムが違い過ぎないか

☑家事について
(役割分担、ルール)

☑結婚式を挙げるか

☑寝室はどうするか

☑ブライダルチェックをするか

☑ペットを飼いたいか

☑PMS について理解があるか

仕事をしたいから子供は欲しくないという女性もいると思いますので、「子供が欲しいか?」「できなかった場合はどうするか?」などの価値観を確認する必要があります。
子供が欲しいから婚活をされている男性も多いので、結婚をしてから子供に対する価値観がずれると離婚に繋がる可能性があります。

結婚相手の性格など

☑一緒にいて居心地が良いと感じるか

☑自分自身の間違いを認められるか

☑自分の機嫌を自分でとれるか

☑2 人にとって大事なことを相談できるか

☑話のテンポが合うか

☑沈黙が気にならないか

☑自分の弱さを出し合えるか

☑疲れている時でも相手に「会いたい」と思えるか

☑その人と一緒にいる自分が好きか

☑価値観が合わないことがあっても許せるか

☑感謝の気持ちを伝えることができるか

☑機嫌が悪い時の感情の出し方に問題がないか

☑どこからが浮気で、どこまでが許せるのか

相手の性格をすぐに変えることはできませんが、お付き合いをしている時に観察をする必要があります。
よく結婚をしてから性格や態度が変わったということがありますが、できるだけ結婚前に確認しておく必要があります。
性格については、相手の友人などの第三者からの聞き取りが一番効果的です。

生活スタイルや趣味

☑食の好みが似ているか

☑酒癖が悪くないか

☑時間や約束を守れるか

☑信仰している宗教があるか

☑健康状態
(持病について、薬を服用しているか)

☑交友関係について
(第三者からの信頼があるか)

☑育ってきた環境に問題はないか

☑休日の過ごし方

☑趣味にどれくらいの時間を使っているか

☑ゲームをしすぎていないか

☑清潔や衛生面について

☑運動をしているか

結婚をしたからといって、生活スタイルがすぐに変わることは考えにくいです。
趣味を合わせる必要はありませんが、結婚生活が始まる前に確認しておく必要があります。

家族について

☑両親と良い関係を築けているか

☑親対自分になったときに味方をしてくれるか

☑親戚に価値観が違う人がいるか

☑結婚後の同居の有無

☑親の介護が必要になったらどうするか

☑産後の親のサポートがあるか

結婚をすると相手の家族間との関りが強くなりますので、上手に付き合っていく必要があります。結婚する前に家族の話しをたくさんしておく必要があります。
結婚をしてからは必ず介護の問題も発生しますので、「介護が必要な時はどうするか?」は大事な項目だと思います。

仕事について

☑結婚後の仕事の考え方が同じか

☑仕事と家庭の役割分担

☑転職を繰り返していないか(3 年以上同じ会社で働いているか)

☑単身赴任や転勤があるか

☑育児休暇への会社の考え方

☑残業や有給取得など

☑今の仕事にやりがいを持っているか

☑産後の女性の働き方

仕事はお金とも関わってくるので、結婚前に確認する必要があります。
具体的には、「今の仕事に楽しさを感じているか?」が大切です。
今の仕事に満足をしていないと、結婚後に転職をする可能性が高くなります。
転職を繰り返していたり、自分の夢に繋がらない仕事をしている場合は注意が必要です。

お金について

☑現在の収入

☑貯蓄額

☑金銭感覚について(浪費癖がないか、ケチすぎないか)

☑借金の有無(ローンも含める)

☑結婚後の家計の管理はどうするか

☑資産運用の考え方

☑お金のかかる趣味があるか

☑ギャンブルが好きか

最近は共働き世帯も多いので、結婚した後もお財布を別にしている夫婦もいるかと思います。
女性の場合は子供ができたら仕事はどうするのかなどの計画を一緒に話し合っておくとよいかと思います。

まとめ

『絶対に結婚をする前に確認しておくべきこと57選』をご紹介しました。
婚活チェックリストを用いて確認をすることで、何が重要で何が問題であるのかがわかります。
婚活チェックリストは、必ずしも価値観が一致させる必要はありません。
お互いの価値観を受け入れることができるかどうかが重要なので、結婚をする前にしっかりと話し合うことで理解を深め合えると思います。

婚活でお悩みの方は結婚相談所オリーブ川口

婚活の不安や悩みを相談したい方は、結婚相談所オリーブ川口にご相談ください。

2022年9月埼玉県川口市の地に1組でも多くの方の結婚をサポートしたいという想いで開業しました。

私自身も結婚相談所に入会をして6ヵ月後に結婚をしていますので、経験を活かしたアドバイスをすることができます。

婚活アドバイザーの資格も保有しておりますので、婚活に対して悩みを抱える会員様に寄り添ったヒヤリングをすることで、最短で成婚に導けるようにサポート致します。

もちろん無料相談会も実施しておりますので、お気軽にご相談ください。