結婚を決断するスイッチ5選!結婚を意識する決め手やきっかけになった理由を紹介!
相手が結婚をする決意がなくて悩んでいます。
お付き合いをしているお相手からなかなかプロポーズをされなくて悩まれている相談を受けることがあります。
結婚をすることは人生においても重大な決断になりますので、人によっては踏み切れないことがあると思います。
今回は結婚にスイッチが入る条件5選をまとめました。
プロポーズをされない場合は5つの条件に当てはまっていない可能性がありますので、ご確認ください。
結婚を決断するスイッチ5選
居心地が良い
「一緒にいて居心地が良い」は結婚する理由ランキングでも上位になっていますが、精神的な安らぎが得られるから一緒にいたいと思う方が多いです。
ずっと一緒にいたいという思いが結婚の決め手になるので、居心地の良さは重要になります。
相手の価値が高い
結婚を決断するには、結婚をする価値がないと結婚をしようとは思いません。
自分より相手の方が価値が高いと思うから、結婚を考えるようになります。
相手が結婚をする気がない時は相手のせいにしてしまいがちですが、自分自身の価値を高めることも必要になってきます。
経済的に安定している
経済的に安定をしていないと、お互いに結婚を考えられなくなります。
経済的に安定していても、仕事が忙しすぎる場合も該当します。
経済的だけでなく、仕事も安定している必要があります。
周りが結婚を促している
周りの人が結婚をしたり結婚の適齢期になると、結婚を考えるようになります。
結婚を決断することができない人は、周りの人からの助言などで気持ちが変わることがあります。
特にお相手の親の影響を受けやすいので、家族から認めてもらえると結婚を決断しやすくなります。
結婚に前向きな思考
結婚に前向きな気持ちを持っていないと結婚をしようと思いません。
結婚に対するイメージは今までの人生や生活環境で変わってくるので、なかなか変えることはできません。
結婚をした後の生活をイメージすることができていない場合があるので、お相手と不安になる部分について話し合う機会が必要だと思います。
結婚を意識する決め手やきっかけになる理由とは?
婚活をしている時に結婚のイメージが持てていないと、結婚を決断することが難しいです。
男性の場合は、結婚をした後のイメージが持てないと結婚に対する責任がプレッシャーになってしまいます。
結婚を決断するには、下記の2つのポイントを理解している必要があります。
・家族になるイメージはあるか?
・この先もずっと一緒にいたいと思えるか?
結婚は今後の人生を決断するからこそ、慎重になりやすいです。
爽籟に対するイメージが明確に持てていない場合があるので、結婚をする前にしっかりと話し合うことが大切です。
結婚相談所のカウンセラーの意見をまとめた結婚をする前に確認をするチェックリストを作成しました。
婚活チェックリストを用いて確認をすることで、何が重要で何が問題であるのかがすぐにわかります。
結婚をする前にしっかりと話し合うことで理解を深め合えると思います。
↓↓一番人気の記事になりますので、ぜひご確認ください!
結婚をする前に確認しておくべきこと57項目
まとめ
プロポーズをしてもらえないと相談を受けることがあるのですが、ほとんどの方が結婚後の話をしていないことが多いです。
結婚をすれば幸せになるわけではないので、結婚後の幸せな人生について話し合うことが大切です。
焦って結婚をするのではなくて、時には立ち戻って状況を一つずつ整理していくことが結婚への近道になると思います。