付き合う前の初デートで成功させるために気を付けるべき8つのこと

付き合う前の初デートで成功させるために気を付けるべき8つのこと

付き合う前の初デートで成功させるために気を付けるべき8つのこと

伊藤友紀
伊藤友紀

結婚相談所オリーブ川口の伊藤友紀です。

気になるお相手と初デートをする時に一番大切なことがあります。

それは、次のデートに繋げることです

初デートでどんなに頑張っても、次のデートに繋がらないと意味がありません。

初デートをする時に絶対にしてはいけないことを知っておくは大事なことになります。

今回は付き合う前の初デートで成功させるために気を付けるべき8つのことをまとめました。

必要最低限の内容をまとめましたので、初デートをされる場合は参考にしていただけると嬉しいです。

初デートで気を付けるべき8つのこと

遅刻をしない

「時間を守る」ということは大切なことです。

遅れてしまうことで、興味がないのかなと思われてしまいますので、1分でも遅れる場合は事前に連絡をすることが必要です。

たまに毎回5分くらい遅れてしまう方などがいると思いますが、約束を守るということは交際をしていく上で大切なことになります。

服装に気合を入れすぎない

初デートをする時は服装にも気合を入れようとしてしまいますが、それが逆効果に繋がることがあります。

結婚相談所のお見合いでもお見合い相手の服装が、ドクロ柄のTシャツだったことで交際お断りになってケースがありました。

オンラインお見合いが終了しました!会話は楽しかったのですが、お相手の服装が派手なドクロのプリントがある黒のTシャツでした。ドクロが気になってしまって会話に集中ができなかったです。

伊藤友紀
伊藤友紀

ドクロ柄だったのですね。Tシャツも問題ですが、初対面でドクロってどうなのですかね?

ですよね。親に挨拶をする時にドクロの服装をされたら困りますよね。今回は交際お断りをさせてただきます。

楽しく会話もできたのですが、ドクロのTシャツが気になってしまい交際お断りとなってしまいました。

ファッションの好みって人それぞれだと思いますので、初デートでは少し控えめで着慣れている服装の方が安心だと思います。

最低限の食事マナーを知っておく

初デートで食事をすることがあると思いますが、最低限の食事マナーを知らないと恥をかいてしまうことがあります。

結婚相談所の女性会員さんが仮交際の初デートで男性とランチをしたのですが、食事のマナーが気になってしまったと相談を受けました。

内容は、食事をする時にずっと左手が膝の上にあるので、片手だけで食事をされていたそうです。

片手だけで食事をしていることが気になってしまって、話に集中できなかったそうです。

食事のマナーが悪いと親に挨拶するのも不安になりますよね。

と女性会員さんが話していました。

食事のマナーって学べば改善はできると思いますが、食事のマナーを知らないということは今までの環境が悪かったと思われやすいですよね。

交際が長く続かない時は、マナーを学んでおくことをお勧めします。

仕事で食事をすることが少ないと食事中のマナーを学ぶ機会が少ないと思いますが、最低限のマナーだけでも知っておく必要はあると思います。

散歩をしすぎない

結婚相談所の初デートで絶対にしていけないことは『散歩』です。

お花見などの暖かいシーズンになるとお散歩をしながらデートを楽しむことってよくあると思いますが、初デートでお散歩をすることは相手に嫌がられることがあるので注意が必要です。

私の女性会員さんで、このような事件がありました。

今日の初デートはいかがでしたか?



歩きすぎて足が痛かったです。





・・・・・・・・。



えっ、そんなに歩いたの?その距離は散歩じゃなくて競技ですね。

お食事をした後に少し時間があるとショッピングをすることがありますが、歩きが多くなる場合は事前に相手に伝えることもマナーだと思います。

行く場所は任せると相手に言われた時は、あまり歩かないでも行ける場所の方が無難です。

そもそもですが、歩きやすい靴を初デートで選ぶことはないですよね?

せっかくの素敵な初デートなのに、『足が辛かった』って言われたら残念ですよね。

初デートでのノープランはリスクが高いです。

初デートで一番大事なことは、落ち着いた環境でたくさんお話をすることなので、もっと仲良くなってからお散歩をするのがベストだと思います。

テーマパークには行かない

付き合う前の初デートは気持ちが高まってしまうと思いますが、最初のデートは落ち着いた場所でお話ができる方が確実です。

お互いの趣味などが合ったことで初デートでテーマパークや映画館などに行くことがあると思いますが、あまりお勧めはできません。

たとえば映画館だと2時間くらいは会話ができないので、映画の内容次第で気持ちも変わりやすいです。

最初のデートだと何かイベントがあった方がいいのかなと思いがちですが、お互いのことをまだわかっていない状態で初デートをすることになるので、相手のことをもっと知るために会話をすることの方が大切です。

もっと仲良くなってからテーマパークや映画館に行けばよいだけの話なので、初デートは無難な方が成功率は高まります。

行ったことのない場所には絶対に行かない


たとえば初デートでランチをする時に、行ったことのないお洒落なお店を選びやすいですが、できれば行ったことのあるお店を選んだ方が確実です。

どんなにネットで調べたりしても、お店の雰囲気までは調べることはできません。

知らない場所に行くということはギャンブルをしていることと同じですよね。

スポートでもアウェイよりホームの方が勝率は高くなるので、行ったことのある場所を選ぶ方が成功しやすいです。

デートの時間は長すぎないようにする



初デートでは3時間以上一緒にいると徐々に本来の性格が出てくるので本音で話し合いやすくなりますが、デート時間が長すぎるのはよくないです。

初デートで一番大切なことは次のデートに繋げることなので、「また会いたいな」と思うくらいの時間の方が確実です。

自分のことをアピールしすぎない

私はカウンセラーをして数多くのお見合いを見てきましたが、「自慢話」をする方は交際お断りになる可能性が高いです。

自分の良さをアピールすることは大事なことだと思いますが、初対面でアピールをしすぎてしまうと自慢話になってしまいます。

自分自身は自慢話をしていないと思って会話をしいても、初デートの場合は緊張をして力も入っているので、相手からは自慢話に思われやすいです。

たとえば、水商売で人気No1の人って自分の自慢話をしないで相手のことを引き出しているから人気があります。

初対面の人の自慢話を何時間も聞くことって、かなりしんどいですよね?

初デートで成功をする秘策は、相手の良さを引き出すことです。

人の良さって、何気ない会話をするだけもわかりますよね?

初デートでは「もう少し相手のことを知りたい」と思わせることが、交際にも繋がりやすいです。

頑張ってアピールをしなくても、自分の良さは確実に相手には伝わっています。

デートで本当に大切なこととは?

今回は付き合う前の初デートで成功をさせるためにするべき8つのことを紹介しました。

最後にデートをする時に一番大切なことをお話します。

私は結婚相談所を運営しているので、婚活をされている女性と面談をすることが多いです。

面談の時に「理想の結婚相手」を聞いているのですが、

一番多い回答が「清潔感のある人」です。

どんなにデートプランが完璧で楽しく会話ができたとしても、清潔感のない人とは交際には繋がりにくいということになります。

婚活では自分磨きをすることはとても大切だと思いますので、「清潔感」を意識して自分磨きをしていく必要があります。

清潔感はすぐには身に着かない事なので、普段の生活習慣から見直していく必要はあります。

デートの時は清潔感を大切にしましょう。