結婚がうまくいく夫婦の組み合わせ8パターン!夫婦円満で長続きするコツは何?
結婚相談所オリーブ川口代表が監修しています。
結婚相談所のカウンセラーをしていると、結婚がうまくいく夫婦の組み合わせがわかるようになりました。
成婚されたカップルをたくさん見てきましたが、夫婦円満で長続きをするカップルは夫婦間のバランスが良いです。
お互いの価値観を尊重して認め合っているので、夫婦間のバランスがよくなっているのだと思います。
今回はどのようなタイプの夫婦がうまくいくにかについて、8パターンにわけてまとめてみました。
夫婦円満の秘訣はコミュニケーションだけではありません。
夫婦円満とは?
「夫婦円満」について辞書で調べてみました。
物事のようすや人柄などが、調和がとれていて穏やかなこと。
夫婦円満とは、夫婦がどちらもが穏やかで愛しあっている関係性であることです。
なので、お互いがお互いのことを認め合っている状態であり続ける必要があります。
ではお互いがお互いのことを認め合うとはどのような状態なのでしょうか?
夫婦で1番大切なことは何?
結婚生活で大切なことをアンケートすると、「思いやり」、「価値観が合う」、「安心・信頼」、「尊敬」、「経済力」が上位になります。
結婚がうまくいく夫婦は、「思いやり」と「価値観が合う」が大切になってきます。
結婚と恋愛で大きく違ってくることは、結婚では「容姿」は上位にならないことです。
結婚がうまくいく夫婦の組み合わせ8パターン
①世話焼きな夫・甘え上手な妻
②共感する夫・論理的に話す妻
③1人の時間が欲しい夫・愛情がクールな妻
④気づいて動く夫・伝えられる妻
⑤体調を気遣う夫・心配しすぎない妻
⑥記念日好きの夫・日常好きな妻
⑦しっかり謝れる夫・忘れられる妻
⑧妻が大好きな夫・夫に感謝している妻
夫婦円満の秘訣はコミュニケーションが大切ですが、男性と女性では脳の構造が違うので、お互いの価値観を尊重することは簡単そうで難しいことです。
私の経験論ですが、結婚がうまくいく夫婦で特徴的なのは、男性が女性脳で女性が男性脳の組み合わせです。
この8パターンの「夫」と「妻」が逆になる夫婦は長続きしにくいです。
男女のコミュニケーションでは、男性は結論を、女性は変化と共感を求める傾向がありますので、ただコミュニケーションを取るだけではお互いを理解することはできません。
夫婦やカップルで会話が合わないと感じることがあると思いますが、実は男性脳と女性脳の考え方の違いによって小さなズレが発生しています。
ですので、男性脳と女性脳の違いについて理解している夫婦が長続きしています。
結婚がうまくいく夫婦の組み合わせ8パターンで共通していることは、お互いが「夫婦」ということを理解していることです。
冷めていく夫婦の共通点は何?
冷めていく夫婦に共通していることは、「コミュニケーション不足」です。
コミュニケーションが不足をすると、どちらかが被害者意識を持ってしまうことがあります。
一方が相手に依存をしすぎると夫婦間のバランスも悪くなりますので、コミュニケーションが取れない夫婦はうまくいきません。
コミュニケーションが少ないと感謝の言葉も少なくなるので、夫婦間が冷めやすくなります。
夫婦円満で長続きする理由は何?
結婚がうまくいく夫婦が共通していることは 、お互いに歩み寄る姿勢を持っていることです。
婚活をしていると自分に合う理想の相手を探すと思いますが、自分から歩み寄る姿勢を持ち合わせていないと結婚してもうまくいきません。
夫婦円満の秘訣はコミュニケーションなのですが、ただ会話をする時間を増やせばよいわけではありません。
お互いに相手のことを受け入れる姿勢が必要なのですが、歩み寄るだけでも夫婦円満にはなりません。
たくさん会話をしてどんなにお互いのことを理解したとしても、その気持ちを言葉にしないと相手には伝わらないからです。
些細な事でも、「ありがとう」や「ごめんなさい」を素直に伝えられる夫婦は最強です。
ラブラブな夫婦の特徴としては、一緒に歩く時に手を繋いでいることです。
手を繋ぐことはお互いの愛情や信頼を表現しているので、夫婦の絆を深めることができます。
お互いの感情を言葉や行動で表現ができる夫婦は結婚してもうまくいきます。
夫婦円満でいるために大切なことは、初心を忘れずに日頃から思いやりを大切にすることで、穏やかでよい関係が築くことができます。