【体験談】私が結婚相談所に入会して6ヵ月後に結婚した方法!超スピード婚の秘訣やメリット

【体験談】私が結婚相談所に入会して6ヵ月後に結婚した方法!超スピード婚の秘訣やメリット

【体験談】私が結婚相談所に入会して6ヵ月後に結婚した方法!超スピード婚の秘訣やメリット

結婚相談所オリーブ川口代表の伊藤友紀と申します。
薬剤師が運営する結婚相談所を開業しているのですが、私が結婚相談所を開業をしたのには理由があります。

私は 30 歳の時に結婚相談所に入会をして、6 ヵ月後に結婚をしました。


詳細に説明をすると、

2015年12月
結婚相談所に入会

2016年2月
成婚退会

2016年3月
親に挨拶

2016年6月

結婚


2016年7月
新婚旅行

という超短期成婚なのです。

たまたま短期成婚ができたと思われるかもしれませんが、短期成婚ができたのには理由があります。

私が結婚相談所に入会をして一番最初にお見合いをしたお相手が、今の私の妻です。

結婚相談所では、とりあえず興味のあるお相手とたくさんお見合いをしているのではなく、理想の相手を絞り込んで婚活をしてきました。

私が婚活をしてきて感じたことは、たくさんの人とお見合いをすれば運命の相手に出会えるわけではないということです。

オリーブ川口に入会をしている会員様を見ていると、成婚している人には成婚をしている理由が必ずあります。

ただ頑張って婚活をしているだけでは絶対に成果は出ません。

結婚相談所で短期成婚を目指すには、戦略ですべてが変わってきます。

婚活で苦戦を繰り返してきた20代後半

私は 30 歳の時に結婚相談所に入会をして、6 ヵ月後に結婚をしました。


これだけを見ると短期成婚をして成功しているように感じるかもしれませんが、実際は 26 歳の頃から本格的に婚活をしていて、たくさんの失敗を繰り返してきました。

婚活イベントには100 回以上参加をしてきましたが、結婚相談所に入会するまでは一度もお付き合いをすることができませんでした。


ちょうど私が結婚相談所に入る頃は、薬局の統括マネージャーとして薬局経営やマーケティングなどの仕事をしていました。

薬局経営でマーケティングの分野を取り入れて仕事をしていた時に、「婚活でもビジネスの分野を活かすことはできるのではないか?」と考えるようになり、どうすれば相手から選ばれるようになるかについて本気で研究を始めました。

今までの婚活を振り返ってみると、「30 歳までには結婚をしたい」という漠然な目標だけで婚活をしていて、行動はしているけど特に計画もなく時間だけが過ぎていく状況でした。

結婚をすることを目的にしていて、その先の人生について本気で考えていなかったのです。

まずは、婚活の自己分析シートと婚活計画書を作成し、最短で結婚ができる方法を独自に構築しました。

・なぜ結婚をしたい?

・どんな結婚生活が理想?

・いつまでに結婚したい?

・結婚で譲れない条件(3つ) は?

・結婚相手に望むことは?

のような質問を30個作成し、まずは婚活での自己分析を始めました。

自己分析をしてみると、ただ結婚をしたいだけではなく、結婚をした先のゴールを確認することができました。
間違いなく言えることは、結婚をすれば幸せになれることは絶対にないということです。

この婚活自己分析は28歳の時に作成したのですが、私は30歳までに結婚をしたいと記載しました。
あと2年しかないのにどうすれば30歳までに結婚ができるかを考えたのですが、短期成婚をするのに必要な条件は、相手も本気で結婚を考えている必要があるということです。

そもそも相手が結婚を考えていないのであれば、すぐに結婚をするのは難しいのではないかという結論に至りました。

今までは2年くらい婚活アプリで婚活をしていたのですが、婚活アプリだと月会費が0~3000 円前後で利用ができるので、結婚を目的に活動されていない方も含まれていると思います。

婚活アプリは料金が安いので気軽に利用ができますが、私は30歳までに結婚をしたいという目標があったので、本気で結婚相手を探している人が集まる環境の方が自分には向いているのではと思い結婚相談所の入会を決意しました。

実際に結婚相談所に入会してみると、婚活アプリと比べて結婚に対する温度差があり、お見合いでの真剣度も全然違いました。

結婚相談所は婚活アプリと比べると費用はかかりますが、独身証明書・年収証明書・学歴証明書などの入会資格も多く、間違いなく真剣に結婚をしたい方が多かったです。
結婚相談所はアプリと比べると費用は高いですが、高いからこそ結婚を本気で考えている人が集まっています。

結婚相談所で本気で行動をすることができれば、短期成婚ができる環境だと思います。

結婚相談所での婚活は当たり前の時代になってきた

引用元:婚活実態調査 2021


2021 年の年間婚姻組数は 501,116 組で、婚活サービスを利用して結婚をした割合は
16.5%(82,684 組)です。2010 年と比較すると 4 倍以上に増えています。

20~59 歳の独身者は約 2,500 万人で、独身者の 27.2%は婚活サービス利用経験がありますので、婚活サービスを利用しての出会いは当たり前の時代になってきています。

そもそもですが、仕事が忙しかったり職場での出会いが少ない人にとっては、婚活サービスを利用しないと出会うことが難しい時代になっています。
10 年前と比べると、結婚相談所での婚活は出会いの手法の一つとして定着しつつあります。

ただし、結婚をしたいという目的だけで婚活をすると空回りをしてしまう傾向があります。
結婚相談所に入会すれば結婚ができる訳ではないので、しっかりと戦略を考えながら婚活をすることで成功確率が高まると思います。

結婚相談所に入会をして6ヵ月後に結婚した方法

私は結婚相談所に入会してから 6 ヵ月後に結婚をしましたので、結婚相談所で実際に取り組んでいた方法を詳しくご紹介したいと思います。

先にお伝えしたいのですが、私が婚活で取り組んでいた方法はすべての方に当てはまることはありません。

この方法は婚活アプリでも実践できる内容になっていますので、婚活をしていて苦戦をしている方に読んでいただいて参考にしていただけると嬉しいです。

①結婚をする日にちを自分で決める

婚活をする人は、『1 年後(〇〇歳)までに結婚をしたい』のような目標を決めているかと思いますが、ゴールが曖昧だと婚活が上手くいかないとすぐに諦めてしまいます。

私は 2015 年 12 月 15 日に結婚相談所に入会して 2016 年 6 月 5 日に結婚をしました。
結婚相談所に入会をした時に、絶対に 6 月 30 日までに結婚をすると覚悟を決めました。
結婚をする日を具体的に決めてしまえば、あとは逆算で考える思考に変わってきます。
たとえば 6 月 5 日に結婚をするならば、遅くても 3 月末までには成婚をして親に挨拶をする必要があります。

大事なことは、結婚をする日にちを決めたことを他の人にも宣告することです。
一番信頼できる人だけに宣告をしないと、逆にモチベーションが下がることがあるので注意が必要です。

②結婚で絶対に譲れない条件を2つ決める

婚活の場合は、消去法で相手を選ぶのは絶対にダメです。
結婚をする時にこれだけは譲れないことがいくつかあるかと思いますが、まずは条件を2つ決めるということが大事です。

私の場合は、

①実家から車で 1 時間以内に住んでいる人(母が 1 人で住んでいたので、実家の近くに住んでもらえる人が希望)

②自分の仕事を理解してもらえる人(自分の仕事に集中したかったので、仕事以外の部分のサポートをしてほしい)

の2つが条件でした。

条件によって変わってくるとは思いますが、私の場合は 2 つの条件で絞ると当てはまる人がちょうどよかったです。

条件が多すぎると当てはまる人が少なくなるので、まずは地域や年齢だけで絞り込むのが効果的です。
適度な人数を絞り込んだら、その中から誰が良いのかを選ぶようにしました。

一番大事なことは、
条件に当てはまらない人はどんなことがあっても会わないようにすることです。

すぐに結婚ができない人は、「もっと調べれば、この人よりも良い人がいるだろう」という思考があります。

会員数が多いと出会う確率は高くなりますが、その中から理想の相手を選ぶとかなりの時間が必要になります。
自分が絶対に譲れない 2 つの条件を絞ったら、その中だけで選ぶ思考になると決断をしやすくなります。

絶対に譲れない条件ですが、おすすめの選び方をご紹介します。
結婚相手に望むことを三つ挙げてください。

一つ目は何ですか?
二つ目は何ですか?
三つめは何ですか?

さらにもう一つ挙げるとすれば何ですか?

さらにもう一つと聞かれた時の答えがあなたの本心に一番近いと思いますので、参考にしてもらえればと思います。

③自分の弱点を補ってくれる相手を探す

婚活の時は自分の弱みを隠したりすることがあると思いますが、自分自身が自分の弱みを受け入れることが必要です。

例えば、私の場合は掃除や洗濯は得意とは言えません。
なので、掃除や洗濯が得意な方と結婚をすればよいという考え方です。

逆に私は料理が得意だったので、料理が苦手な方でも問題ありません。
10 点満点で考えると、私は掃除が 2 点ですが掃除が 8 点の相手と結婚をすればよいのです。

弱点を克服するのではなく、自分の弱点が相手にとって強みであれば結婚生活は問題ありません。

よく趣味(好きなこと)が合うと相性が良いと思うかもしれませんが、結婚生活ではあまり役立ちません。
趣味が合わなくても一人で楽しむことができるからです。

結婚相手と相性が良いというのは、自分の弱点が相手にとっての強みであることです。

自分の弱点を補ってくれるパートナーと結婚ができたら、どんな困難があっても乗り越えることができると思います。

④理想の結婚相手を見直す

私が婚活をしてきた中で、この人と結婚するなと思う人にはある共通点がありました。

結婚をすることをゴールにしている時と、結婚をした後の生活も深く考えている時とでは、結婚相手の条件が大きく変わってくることに気がつきました。

私がこの人と結婚するなと感じた瞬間6選

①自然体の自分でも大丈夫と思えた
②初対面なのになぜか懐かしい
③笑いのツボが似ている
④結婚したいタイミングが合った
⑤他の人と比べて共通点が多い
⑥育った生活環境が似ている

特に自然体の自分でいられることは、とても大事なことだと思います。

結婚生活を考えると、自然体でいられないと長く続けることは難しいからです。

20代の頃の婚活では、自分のことを良く見せようと相手にアピールをしていましたが、自然体でもいられることに気づいた瞬間に結婚を意識できるようになりました。

「自然体でいられる」ことは、他社様で調査をされている結婚相手に求める条件ランキングでも上位になっています。

【結婚相手に対して最も重視する条件】

①思いやり・やさしさ
自然体でいられる
③性格・価値観が合う
④一緒にいて楽しい
⑤経済力
⑥家族を大事にする
⑦浮気をしない
⑧尊敬できる
⑨年齢
⑨両親や親戚付き合いに積極的
引用元:株式会社ウエディングパーク

⑤結婚する前に価値観を共有する

価値観が違うお相手と結婚をする場合、幸せな結婚生活を送れるかどうか不安に感じると思います。

お相手に合わせるときのポイントを押さえることで、価値観の違いによるトラブルは起こりにくくなります。

一番大事なことは、価値観が合わないポイントを把握しておくことです。

『結婚をする前に確認をしておけばよかったこと 57 項目』を作成しましたので、結婚をする前にお互いの価値観を共有して話し合えるお相手であるかを確認することができます。

絶対に結婚をする前に確認しておくべきこと57項目

価値観がすべて一致している夫婦はいないと思いますので、結婚をする前にお互いに歩み寄るルールを作ることが大切です。

⑥結婚することは「目的」ではない

結婚をすることは、「目的」ではありません。
結婚をすることはあくまでも「手段」であって、結婚をした先に「目的」があるはずです。

婚活をしていると結婚をすることばかり意識してしまいますが、私の経験では結婚をしたいという気持ちが強ければ強いほど、結婚から離れていきました。

結婚をしたら幸せになるのではなく、自分自身が幸せになるから結婚をするものだと思います。

「あなたはなぜ結婚をしたいのですか?」

この質問に即答ができますか?

「どんな結婚生活が理想ですか?」

「結婚相手に望むことはなんですか?」

このくらい考えながら婚活をしていますか?

一度立ち止まって考えてみることも大事なことですよね。

スピード婚をする人の特徴

スピード婚をする人には特徴があります。
結婚をするという決意が固まっているので、決断も早くなります。
結婚を考えている時には必ず必要な特徴になってくると思います。

①家庭へのあこがれが強い

②運命や直感を信じている

③行動力と決断力がある

④出会いを増やしている

⑤周囲の結婚が早い

⑥プラス思考で楽観的

私は超スピード婚なのですが、すべての特徴に当てはまっていました。

ただ結婚がしたかったわけではなく、どのようなお相手と結婚をすれば自分が幸せになれるかがわかっていたので、迷うことはありませんでした。
結婚してから8年が経っていますが、結婚をして後悔をしたことは一度もありません。

スピード婚をしてよかったこと

①気持ちが盛り上がっている時に結婚できるので結婚生活が新鮮

②欠点に気づかないので迷いがない

③早めに妊活を始められる

出会ってからゆっくりと愛を育んでから結婚をするのは素敵なことですが、スピード婚にもメリットは多いです。

私の母は2年前に大腸癌で亡くなりました。
母は、私の妻や2人の娘たちを家族のように可愛がってもらいました。

私にとっては、結婚をして妻や娘たちに会わすことができたのが最大の親孝行になりました。

結婚相談所に入会する前にやるべきこと

結婚相談所に入会したことがない人は、まずは情報収集を始めることをおすすめします。
結婚相談所に入会をすれば絶対に結婚ができる訳ではないので、自分に合う相談所を選ぶことが大切です。

・結婚相談所にどんな異性が登録しているか知りたい
・希望条件にあう異性が入会しているか知りたい
・結婚相談所に入る前に、無料でサービスを利用したい

上記の条件に当てはまる方は、無料パートナー紹介がおすすめです!

無料パートナー検索をすると、30名のお相手がすぐに表示されます。

本気で結婚相手を探している独身会員様の中からご紹介していますので、希望に合う方がどのくらいいるのかを把握することができます。

まずは、どのようなお相手が結婚相談所に登録されているかを知ることが大切です。

伊藤友紀
伊藤友紀

『無料パートナー紹介』は入会申し込みではありませんので、安心してご利用ください。

↓↓無料パートナー紹介の詳しい使用方法は下記URLに記載しています。

【無料】結婚相談所の婚活体験を活用しよう!

婚活でお悩みの方は結婚相談所オリーブ川口

婚活の不安や悩みを相談したい方は、結婚相談所オリーブ川口にご相談ください。

弊社は薬剤師が運営する医療従事者専門の結婚相談所ですが、医療従事者以外の方も入会することが可能です。

オリーブ川口は、1組でも多くの方の幸せを叶える結婚相談所を目指します。
「婚活を楽しむ」をコンセプトにしていて、結婚をするまでの大切な時間を楽しめるように、ご入会からご成婚までを全力でサポート致します。

婚活アドバイザーの資格も保有しておりますので、婚活に対して悩みを抱える会員様に寄り添ったヒヤリングをすることで、最短で成婚に導けるようにサポート致します。

もちろん無料相談会も実施しておりますので、お気軽にご相談ください。