結婚で悩んだ時にポジティブになれる名言集23選!(芸能人・哲学者)

結婚で悩んだ時にポジティブになれる名言集23選!(芸能人・哲学者)

結婚で悩んだ時にポジティブになれる名言集23選!(芸能人・哲学者)

結婚は人生の一大イベントでもあるので、結婚しようと思っていてもなかなか決断ができないことがあると思います。

婚活で悩みがあると、「そもそも結婚ってなんなのだろう?」と考えてしまうこともありますよね?

結婚相談所でも、真剣交際には進んだものの、この相手と結婚をしてもよいのかと悩んでしまうことがあります。

今回は、結婚で悩んだ時にポジティブになれる名言をまとめました。

結婚をするかどうかを悩む時は、どうしてもネガティブになってしまうもの。

芸能人や哲学者の結婚にまつわる名言を読んでみると、少しでも心に刺さる言葉があると思います。

結婚で悩んだ時にポジティブになれる名言23選

結婚なんてのはね、若いうちにしなきゃダメなの。
物事の分別がついたらあんなことできないんだから。
樹木希林

私が結婚するのはたったひとつの理由からよ。それは、愛。
マリリン・モンロー

ともかく結婚せよ。
君がよい妻を持てば幸福になるだろうし、悪い妻を持てば哲学者になれる。
ソクラテス

男と女は支えあって生きるのだ。
本当ににそう言いきれるパートナーを持ちえた人は、人生の勝者です。
何でも出来るの。
岡本敏子

その女性がもし男であったなら きっと友達に選んだろうと思われるような女でなければ 妻に選んではいけない。
ジュベール

結婚する時は自問せよ。
『年をとってもこの相手と会話できるだろうか』
その他は年月が経てばいずれ変化することだ。
ニーチェ

悪い夫を手に入れる女性は、たいがい結婚を急ぎ過ぎた人です。
よい夫を得られるなら、いくら結婚が遅れても遅すぎることはありません。
デフォー

結婚には多くの苦痛があるが、独身には喜びがない。
サミュエル・ジョンソン

他人の好みにかなう妻より、自分の好みにかなう妻を求めよ。
ルソー

結婚をしないで、なんて私は馬鹿だったんでしょう。
これまで見たものの中で最も美しかったものは、腕を組んで歩く老夫婦の姿でした。
グレタ・ガルボ

結婚に成功する最も肝要な条件は、婚約時代に永遠のつながりを結びたいという意思が真剣であることだ。
アンドレ・モロワ

愛情には一つの法則しかない。
それは愛する人を幸福にすることだ。
スタンダール

愛する、それは互いに見つめ合うことではなく一緒に同じ方向をみることである。
サン・テグジュペリ

女ーそれは男の活動にとって、大きなつまずきの石である。
女に恋しながらなにかをするということは困難である。
だがここに、恋が妨げにならないたった一つの方法がある。
それは恋する女と結婚することである。
レフ・トルストイ

男は結婚する時、女が変わらないことを望む。
女は結婚する時、男が変わることを望む。
お互いに失望することは 不可避だ。
アインシュタイ

結婚のロマンチックな幸福をあきらめると、結婚は幸福になる。
バートランド・ラッセル

人が結婚するのは誰かを「見つけた」からではない。
結婚は宝探しではないのだ。
それはむしろ椅子取りゲームに似ている。
独身であることの音楽がストップするとき、どこであれ人はそこに座るのだ。
ローリー・ムーア

一度愛すると決めたならそれを貫き、運よく愛されたならその人を守り抜きなさい。
ダイアナ・スペンサー

恋は結婚より楽しい。
それは小説が歴史よりおもしろいのと同様である。
トーマス・カーライル

人類は太古の昔から、帰りが遅いと心配してくれる 人を必要としている。
マーガレット・ミード

結婚してもしなくても、どのみち君は後悔することになる
ソクラテス

結婚に焦りたくない時に読んで欲しい皮肉な名言

急いで結婚する必要はない。
結婚は果物と違って、いくら遅くても季節外れになることはない。
トルストイ

運命のひとは必ず現れる。
ただ彼は今頃アフリカあたりにいて、しかも徒歩でこっちに向っているに違いないわ。
オプラ・ウィンフリー

まとめ

結婚で悩んだ時にポジティブになれる名言をまとめましたが、いかがでしたでしょうか?

偉人が残してきた名言を見てみると、ずっと昔から誰もが同じような悩みを乗り越えてきたようにも思えますよね。

慎重になりすぎるのもよくないので、少しでも前向きな気持ちで結婚に向き合うことも大切だと思います。