お見合いルール&マナー完全マニュアル!成婚までの流れ・服装・うまくいく方法・NG行動まとめ!

お見合いルール&マナー完全マニュアル!成婚までの流れ・服装・うまくいく方法・NG行動まとめ!

お見合いルール&マナー完全マニュアル!成婚までの流れ・服装・うまくいく方法・NG行動まとめ!

お見合いが初めてなので、やり方がわかりません!

結婚相談所に入会をしてお見合いが成立すると実際にお見合いをするのですが、初めて入会した方だとお見合いってどうやっていいのかわからないですよね?

お見合いが初めての場合は、ルールとマナーを知っておくことはとても重要です。

普段のデートや合コンなどでは普通の会話でも、お見合いだと実はNGだったりすることもあります。

お見合いでの出逢いは結婚を前提でお会いをするので、普段との出逢いとは全く違い特別なご縁です。

お見合いでの出逢いは特別だからこそ、きちんと成果をあげていただくために、ルールとマナーを知っておくことは大切です。

今回は、「お見合いルール&マナー完全マニュアル」を作成しました。

お互いの希望から始まる出逢いだからこそ、しっかりと準備をしてからお見合いをすることをおすすめします。

お見合いの日程調整から「お見合い」が始まっている!

お見合いって、お見合いの日程調整から始まっているのはご存じですか?

お見合いで実際に会う時からが本番だと思っている方は、大きな間違いです。

実はお見合いの日程調整がスムーズにできないと、最初の印象が大きく変わります。

お見合いが成立したらお見合いの日程調整をするのですが、スムーズにお見合い日程を組むことで、お相手の印象が良くなります。

また、お相手の担当カウンセラーにも良い印象をもらえるので、交際の後押しもしてもらえやすくなります。

担当カウンセラーから日程調整の連絡がきたら、できる限り即日に候補日を伝えてください。

第3希望まで候補日を伝えると、スムーズな日程調整が可能になります。

スムーズに日程調整をするポイントは、具体的な日時と時間を伝えることです。

基本的にお見合い日が確定したら、日程変更はしないようにしましょう。

安易に日程変更をしてしまうと、お相手の方から約束を守れない人と印象をもたれてしまいます。

結婚相談所では、一度成立したお見合いをキャンセルすることができませんので、本気で結婚を考えている方としかお見合いが成立することはありません。

お見合い前日の事前準備は大切です!

旅行に行く時は、パンフレットを見たり、ネットで調べたり、色んな準備をして計画を立てたりしますよね?

お見合いも旅行と同じで、下準備はかなり重要です。

お相手のプロフィールを確認して、お見合いでどのような話をするのか、話題づくりを考えましょう。

当日ではなく前日に準備をすることで、お見合い当日の緊張感も和らぎ、さらにお相手の方に会う楽しみも倍増します。

前日の確認事項

事前準備で一番大切なことは、プロフィール内容の確認です。

まずは、お相手のプロフィールの中から、話題になりやすいものや共通点を見つけましょう。

質問事項や全体の会話の構成を考えておくだけでも、緊張が和らぎます。


相手のプロフィールだけではなく、自分のプロフィールの確認も忘れずにしましょう。

お相手はあなたのプロフィールを見て会話をしてくるので、プロフィールと違う内容を話してしまうと違和感にも繋がります。

プロフィール以外には、担当カウンセラーとすぐに連絡が取れるかを確認しましょう。

よくあることなのですが、当日に電車などの遅延で時間に間に合わないことがあります。

連絡が取れないとお相手に不安を与えてしまいますので、当日のトラブルはすぐに対応するようにしましょう。

お見合いに着ていく服装は重要です!

身だしなみに気を遣ってお見合いをする事で、お相手に良い印象を与えるだけではなく、自分自身も身が引き締まった思いでお見合いをする事ができます。

男性は、スーツまたは襟付きの服にジャケットが好ましいです。

女性は、ワンピースやスカートなど、スマートカジュアルな服装が好ましいです、

絶対NGな身だしなみ

・ジーパン、Tシャツ、トレーナー
・無精髭(剃り残しに注意)
・長い爪
・汚れた靴
・着古したよれよれのスーツや洋服
・リュックサック
・ポーチ型の鞄
・帽子

過去のお見合いで、ドクロ柄のTシャツを着てきた方がいたのですが、交際お断りとなりました。

お見合いでの服装は、個性を主張するよりも、誰からも好印象を受けるような服装の方が無難です。

お見合いで大事なことは「次に繋げること」なので、清潔感のある服装を心がけましょう。


お相手の方は、あなたのプロフィール写真のイメージでお会いになります。

プロフィール写真のイメージのお洋服を選ばれるのが良いです。

いよいよお見合い当日!

どんなにお見合いの準備をしてきても、予定時刻ギリギリに到着してしまっては準備をしてきた意味がありません。

待ち合わせの場所まで、時間的な余裕を持って向かうようにしましょう。

10分前ぐらいを目安に到着をして、お手洗いで、身だしなみの最終チェックをしましょう。

ドタキャンや遅刻は論外です。

結婚相談所では当日のキャンセルは違約金が発生しますので、時間は守るようにしましょう。

体調不良等でどうしてもお見合いが難しい場合は、なるべく早く担当カウンセラーに連絡をしてください。

事情をきちんと伝えて、再日程も伝えましょう。


お見合いが始まったら、

『今日はお会いしていただいてありがとうございます』

と目を見て笑顔で伝えましょう。


挨拶はさわやかに、はっきりと名乗って会釈しましょう。

男性側からお声がけするのがマナーです。

お見合いにはNG行動があります。

相手の印象を悪くしてしまいますので、絶対にしないようにしましょう。

お見合いでのNG行動

・連絡先の交換(名刺交換も×)
・目線を合わせずに話す
・いきなり馴れ馴れしい言葉で話す(年上・年下関係無しにまずは敬語で)
・自分の過去のお見合い話、相手の過去のお見合い話
・お金にまつわる自慢話
・過去の恋愛話、なぜ離別したのかを聞く
・自分に合わないなと思っても非礼な態度をとらない
・結婚相談所の入会契約の話や、過去の活動の話

限りあるお見合い時間をお相手のことを知る、また自分の事を知ってもらう楽しい時間としてお話してください。

実際に会ったお見合いでの失敗例

お見合いで自分のことをアピールしすぎることは失敗に繋がりやすいです。

自分のことをアピールしすぎると自慢話になりやすいので、お相手の良さを引き出すことが大切です。

お見合いは初対面になるので、お相手の話をずっと聞いていても、また会いたいという思いにななりにくいからです。

お見合いでモテる人は、「聞き上手」ではなく「語らせ上手」です。

お見合いではお相手の良さを引き出せるように会話をしていきましょう。


お見合いではマナーも大事になってきます。

男性が上座に座っている、ずっと椅子の背もたれに寄りかかっている、片手だけで食事をするなど、マナーが気になって交際お断りになるケースもあります。

お見合いでは最低限のマナーを知っておくことも必要です。

お会いしたからといって、まだお見合いは終わっていません!

最後までしっかりとした対応をすることで、お相手の印象をさらに良くすることができます。


お見合い当日に『交際希望』か『お断り』かをカウンセラーに連絡をしてください。

お見合いの翌日のお昼までにお相手のカウンセラーに伝える必要があるので、担当カウンセラーには当日中に回答する方がスムーズです。

返答が遅れてしまうと、本気度が伝わりにくくなります。

理由や、今の自分の心情とお見合いのお礼などもそえていただくとさらに印象が良いです。


双方が交際希望になった場合は、お相手の連絡先を交換します。

交際希望になったら指定の時間にファーストコールをしてください。

ファーストコールの時間は結婚相談所の連名で違いますが、基本的にはお見合い翌日の21時頃になります。

ファーストコールは、男性側からの連絡をするのがマナーです。

お見合いからご成婚までの流れ

①ファーストコールが終わり連絡を取り合うようになったら、可能であれば2週間以内に再度会う約束をしてください。

あまり期間を空けすぎてしまうと誘いづらくなるのと、お相手に対しての熱が冷めてきてしまいます。

お見合いも大切なのですが、実は2回目にお会いする時が一番大切です。

2回目で8割の方が今後もお付き合いをしていくかの判断をされます。

お相手の悪いところを探すのではなく、良いところを探す気持ちでお会いましょう。

減点方式でお会いしていると、長続きしない理由になります。


お付き合い前、お付き合い後ともに、宿泊のお誘いはNGです。

宿泊すること=ご成婚という形になりますので、結婚相談所ではNG行動になります。


②お付き合いが始まったら、月に1回程度はお付き合いの近況報告をカウンセラーにしてアドバイスを受けましょう。

自分だけでなくカウンセラーからの意見も聞くことで、交際がスムーズに進展します。

気になることがあればカウンセラー経由で確認することができるので、カウンセラーをうまく活用することをおすすめします。

③結婚相談所では仮交際3ヵ月以内+真剣交際3ヵ月以内とルールが決まっています。

期間は短いですが、お互いに結婚を前提にお付き合いしているので、交際3ヵ月を目処に将来を共に歩んでいける人かどうかを見極めましょう。

仮交際のポイントは、短時間でもいいので会う回数を増やすことです。

お互いに忙しいと日程調整が難しいと思いますが、月1回ではお互いを見極めることが難しいので、接触回数を増やすことが効果的です。

④真剣交際は、結婚を前提としたお付き合いになります。

2人での結婚後のイメージをすり合わせていきましょう。

心配事や懸念点があれば、担当カウンセラーを通じて確認することもできます。


⑤お互いの気持ちが結婚へ向けて固まったらご成婚となります。

ご成婚の報告は、直ぐに担当カウンセラーへ連絡を入れましょう。

ご成婚後のアドバイスなどをさせていただきます。

まとめ

今回の「お見合いルール&マナー完全マニュアル」は、お見合いが初めてな初心者向けの記事となります。

お見合いは、普段との出逢いとは全く違い特別なご縁です。

一つ一つのご縁を大切にするためにも、事前準備をしっかりとしてからお会いするようにしましょう。

お見合いのルールやマナーを知っておくことで、お見合いを楽しむことができます。